ブログカレンダー

< 2017-07 >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
新しい順表示 | 古い順表示

03/31 : チューリップ

投稿者 : shain

  

今年は寒さで桜の開花も遅れているようですが



CIMG1701




チューリップがここ10日くらいで急成長しております。



20170228_0946_01_0587w352_h264


↑↑↑
約一か月前のチューリップの芽。

ずいぶんと葉っぱが伸びてきました^^

CIMG1702




蕾も見つけました(*^_^*)


今日は朝から雨が降って少し肌寒いですが
来週は桜と一緒にチューリップも咲きそうですね*・゜・。


たのしみです♪




すまこ

03/29 : BBQグリル

投稿者 : shain
昨日は久しぶりの良いお天気でしたが一転

今日は雨です。。。

なかなか春らしい天気が続かない今日この頃( o )

CIMG1674


さて、こちらは新入荷商品*・゜・。

BBQとスモークも出来るグリルです。


CIMG1675



直径が36センチとコンパクトサイズ。

ちょうど良い大きさなので、使った後はキッチンのシンクでも水洗い出来ますよね^^


デザインもかわいいです♪


CIMG1681



ずらすと中の煙を出せるようになっています。


実はずっと自家製ベーコンを作りたかったので、

燻製も出来るBBQグリル、私も本気でほしいです(◎_◎;)



色も5色。どの色にしようか迷うな〜




すまこ


03/27 : ポットたくさん

投稿者 : shain


ポットがたくさん入荷しました('◇')ゞ

CIMG1671



手軽に植えたいならおススメはこちら

プラポットですが落ち着いた色でおしゃれです^^


鉢底に保水出来る工夫がしてあります



CIMG1672


軽くて扱いやすいのもいいですね^^

鉢の色も植物と合わせやすい色味です。



CIMG1673


フラワースダンドの花を
ナスタチウム(キンレンカ)に植え替えました^^


寒さと高温多湿に弱いため、意外と育てにくいナスタチウムですが
暖蘭の中だと特に問題なさそうです。

花も葉っぱもサラダに入れて食べられます。




しかし3月も後半だというのになかなか暖かくなりませんね(-_-)

暖かくしてお過ごしください♪







すまこ

03/24 : テラリウム

投稿者 : shain

渋い顔のお母さんゴリラの横に

多肉のテラリウム。


CIMG1653




いわゆるサボテンも入ってます(^^)/


特殊な砂で固めてあるので、砂がこぼれたりすることもありません。


CIMG1655



手軽に楽しめてインテリアにもなりますね〜♪

手入れも楽で管理しやすいのですが
置き場所だけ要注意。

直射日光が当たる場所だと内部が高温になって枯死したり
暗い場所だと光合成不足で葉っぱが弱りやすいです。


なので、日光浴です^^


小さな森みたいでいいですね(^-^)





すまこ

03/17 : だんだんと

投稿者 : shain

ミツマタの花が咲き始めました^^




蕾は冬の間中ついていたのですが

やっと小さな黄色い花が開き始めました。


CIMG1666



ツルニチニチソウも咲いてます。

こちらは斑入り葉っぱです。

ビンカマジョールというおしゃれな別名あり。

CIMG1668



チューリップ畑やアジュガ畑も日に日に大きくなっていて

花が咲くのが楽しみな毎日です^^



暖かくなりましたね




すまこ

03/16 : お庭

投稿者 : shain
昨日の続きです。


カワイイ物置の隣にある入り口から中に入ると・・・

見えてます見えてます(◎_◎;)


CIMG1638




 なんとトッグランです!!!




CIMG1598



トンネルの中をくぐったり

飛び越えたり




ワンちゃん達も気に入ってくれているようです^^

CIMG1636



ワンちゃん達の足が汚れたらこちらのシンクで洗えますよね。

使い勝手の良い計算されたガーデンです。。。




CIMG1605



そんなA様邸のかわいいワンちゃん達。

自宅にドッグランがあるなんて、ワンちゃん達、幸せですねえ(*‘∀‘)



A様、ありがとうございました。





すまこ

03/15 : お庭

投稿者 : shain
A様邸のお庭の続きです。

道路沿いのゆったりしたアーチの外壁がとても素敵です。


ナチュラルな外壁とオリーブの木も良く合いますね^^


CIMG1651



外壁の内側がアーチを活かした花壇部分になっています(^^)/


CIMG1645



そして花壇の奥に目をやるとそこに見えるのが・・・・



さて何でしょう???(@_@)



CIMG1635




次回お楽しみに!



すまこ

03/13 : お庭

投稿者 : shain

先日ご紹介しましたA様邸のお庭



リビングから見える場所にある腰高の花壇です。


腰高だから花壇の手入れもしやすいですね^^


CIMG1595



お花好きのA様が
以前のご自宅で育てていらっしゃった植物も
上手く組み合わせてあります(*^-^*)

夜のライトアップもとても素敵だそうです。
CIMG1601





実はA様邸、もっとこだわりのあるお庭に仕上がっております^^


それはまた次回のお楽しみに!





すまこ



03/09 : 暑さにも寒さにも

投稿者 : shain

暑さにも寒さにも強いジャノメエリカ。

毎年必ず花を咲かせてくれます^^


別名はヒース、ハーブとしても利用されます。


CIMG1630



ヒースの花にはアルブチンという美容成分が豊富に含まれており
しみやそばかすなどのメラニンの育成を防ぐそうです。

また利尿や殺菌といった医療的治療にも活用されているそうで

色々と使える花なんですね〜

ただ花がとても小さいので
摘み取るのが大変そうですが(◎_◎;)


CIMG1633



紫色のクリスマスローズも咲きました!


白もいいですが、紫もいいですね^^






すまこ

03/06 : お庭

投稿者 : shain

こちらは合志市のA様邸のお庭。

CIMG1587




明るい雰囲気の素敵なお庭になりました^^




玄関ドアのアイアンとそれに合わせたポストも
良く似合ってます。

CIMG1590



実はA様邸のお庭、こだわりのある
とっても素晴らしいお庭に仕上がっております。


小出しにご紹介させていただきます。。。。(〃艸〃)




お楽しみに!('◇')ゞ




すまこ

02/28 : 春の花

投稿者 : shain


沈丁花の花が咲き始めました*・゜・。




CIMG1585



葉っぱに黄色い斑入りの「前島」という珍しい品種の沈丁花です。

まだ苗木がとても小さいので、這いつくばって香りを確かめてみると


確かに沈丁花の香り。春の香りです。



CIMG1586



チューリップも芽を出し始めました(^^)/



蝋梅に梅が咲いて、木蓮に桜。。。

これから春の花木もどんどん咲いてきますね^^


お庭に出るのが楽しみな季節です





すまこ

02/22 : 2年経って

投稿者 : shain

2年前、小さな苗から植えたクリスマスローズが

やっと咲きました(*^-^*)

CIMG1578



弊社は至って日当たりが良く。。。

日蔭を好む植物にとって夏場は酷ですが、元気に咲いてくれました^^


これもまわりの木々が成長してくれたおかげです

CIMG1579



フリルパンジーとヒューケラの組み合わせ。

アプリコット色のヒューケラが、黄色いフリルと良くお似合いです*・゜・。


もう春はすぐそこですね!





これから先気温のアップダウンがありそうですが
体調に気を付けてお過ごしくださいね。



すまこ

02/21 : カランコエ

投稿者 : shain
昨日は荒れたお天気でしたが

今日はうってかわって良いお天気です^^



これからひと雨降るたびに暖かくなってくるのでしょうね

CIMG1570



花もちの良いカランコエも咲きだしました。

これから少しずつ暖かくなると花壇の花も一斉にこんもり咲きだします。


もうすぐ楽しみな季節です(^-^)




CIMG1560



こちらは先々週行ってきたカントリーパークのJA植木まつり。
特産品や花苗木などなど、人出も多かったです。

嵐みたいだった昨日が最終日でした(◎_◎;)



西区城山公園で行われている熊本春の植木市は
27日月曜日が最終日です。

お天気の良い日に出かけられてはいかがでしょうか^^




すまこ

02/07 : その後の多肉

投稿者 : shain

あっという間に2月になりました。。。

バタバタして心に余裕がないのか
一日が5時間くらいで終わっているような感じがする今日この頃です(◎_◎;)




CIMG1552




先日植え替えた多肉ちゃん


CIMG1554



寒さにも負けず。。。。

いい感じに根付いて色づいております


かれこれ2年ぐらい経つと思うのですが
こうやってリバースリバースで使える多肉は


ほんとにエコです(^^)/





すまこ

01/30 : フラワースタンド

投稿者 : shain


アイアンのフラワースタンドにお花を飾ってみました(^^)/


CIMG1546



ドライフラワーのような花かんざしというお花と

カランコエ。

カランコエは多肉植物の仲間で比較的管理が簡単です^^


CIMG1547



開花期は秋〜春

水やりは少なめで冬は室内へ
夏は直射を避けた雨水の当たらない場所へ



お花を置いただけですっかり華やかになりました*・゜・。




カランコエ、おススメです('◇')ゞ





すまこ

新しい順表示 | 古い順表示